今日は久々、家から出ずに自粛生活。
朝から庭の散策。
P8020007 P8020008
P8020009
ポンポンアスターです。可愛い花ですね。

P8020011 P8020012
オクラ。大きくなってます。今晩戴きます。

P8020024
さて、ここにはコバノランタナが入ってましたが、剪定しすぎて枯れたまま放置してましたが、今日は整理することに。

昼御飯をまたぎ作業。途中、汗だくになり、着替えたり…。熱中症に注意せな。
20200802163107_IMG_0048
鉢の土は竹酢液をかけた後、太陽にあてて殺菌殺虫しました。ヤスデが大量に出てきました。気持ち悪い…。
ついでに何個か鉢を片付けました。

さて、さっきの鉢にゴーヤの種をまきます。
20200802163056_IMG_0047
20200802180327_IMG_0054
今から間に合うかな?

20200802180333_IMG_0055
奥のプランターには、茶ー白ー茶の種を。ちなみに、このゴーヤの種は今年の種です。

20200802163115_IMG_0050
ここには、ナデシコがありましたが、花が咲かなかったため、全部抜きました。虫が発生したため、こちらにはオルトランを投入。秋にはネモフィラを種まきしたい。

20200802163130_IMG_0051
千日紅とポンポンアスター。

さて、メダカのほう。
P8020001
昨日もらったマリンブルーは元気そう。ホテイアオイが分裂したので、こちらの鉢にも入れました。

P8020017 P8020018
P8020019
ここの鉢から15匹ほど、嫁に行きました。死なずに大きく育って欲しいなぁ。

P8020023
青メダカと白メダカの子供は上の鉢からこちらに移しました。

20200802190113_IMG_0057
さて、晩御飯は冷麺ですが、キュウリとオクラは我が家の庭産です。オクラはちょっと硬いかな?